1)はじめまして
はじめまして。
このブログに来てくださってありがとうございます。
私は4歳の男の子を育てながら、現在第二子を妊娠中のママです。
このブログを始めた理由は、二人目の妊娠をきっかけに、これからもっと忙しくなる毎日の中で、少しでも収入の軸を増やしたいと思ったからです。
私も会社員として仕事をしていますが、育児をしながら働くって、思っている以上に大変。
時間も体力も限られている中で、「自動で積み上がるもの」を少しずつ作っていきたい。
そんな思いから、このブログを作りました。
でも、ただ紹介して終わるブログにはしたくなくて。
私自身が使ったもの、悩んだこと、助けられたことを、本音でリアルに伝える場所にしたいと思っています。
2)実は、子どもが得意ではありません
意外だとよく言われるのですが、私はもともと子どもが得意ではありません。
我が子はもちろん大切。
でも、いわゆる「子ども大好き!」タイプではなくて、今でも息子と遊ぶのが上手じゃないなと思うことがあります。
だからこそ、育児はずっと試行錯誤でした。
「ちゃんと向き合えてるかな」
「これでいいのかな」
そんなふうに悩むことも多かったです。
3)初めての育児でぶつかった現実
初めて出産した時、最初に思ったのは
「ありがとう」と、
「あ、自分でもちゃんと産めたんだ」
という気持ちでした。
でもそこから始まった育児は、想像以上でした。
寝かしつけに2時間近くかかる日。
なかなか寝てくれない夜。
一日の予定が全然思い通りにいかないこと。
母乳で胸は搾乳しないと張るし、その時間はかかるし、毎回部品を洗っては消毒してはと大変だし、、、
夜中に急に泣き出して永遠と止まらない声に、夫婦で原因を調べては毎回ぶち当たる「子による(その子によって変わる)」「時が過ぎれば終わる」のワード。
夜中にミルクをあげながら朝日を見て、「今日も頑張ったな」と思った日。
その反面、朝日を感じながら「また1日が始まるのか」と思った日もありました。
積み上げたものが毎日リセットされる感覚もありました。
朝起きても体が動かない。
着替えるのもしんどい。
ご飯だけが楽しみだった時期もあります。
4)生かしてるだけで上出来
育児がつらくて、市の相談窓口に電話したことがあります。
その時に言われた言葉が、今でも忘れられません。
「生かしてるだけで上出来だよ」
完璧にやらなきゃと思っていた私には、その言葉がすごく救いでした。
最近気づいたのですが、私はかなり完璧主義です。
だから余計に、自分を追い詰めていたんだと思います。
5)産後うつっぽくなった時期
産後10ヶ月くらいの頃、気持ちが落ち込み続ける時期がありました。
それまでも気持ちが落ちることはありましたが、こんなに毎日が曇天の日々ではなかった…
毎日が雨が降る直前の曇り空みたいで、重たくてどんより。笑うことも減って。
朝が来るたびに「また朝が来た」と思っていました。
布団から起き上がるのも大変で、何もしたくない日、というより何もできない日が続きました。
時には、自分でお昼ご飯を作ることも気力が必要で、なんとか食パンにチーズを乗せて焼いたりしていました。
そんな中で、保育園に息子を預けた初日。
1時間だけひとりになれた静かな家で、アーモンドミルクを飲みながら泣いたのを覚えています。
(当時温めたアーモンドミルクが癒しでした)
あの時間は、忘れられません。
6)支えてくれた夫と、小さな目標
そんな時、私は夫の存在に何度も救われました。
一緒に家事をしてくれたり、ご飯を作ってくれたり、どうしたらいいか一緒に考えてくれたり。
夫の助けや夫との連絡や会話がなかったから、ここまで来れたと思います。
そして、息子がまだ小さい頃。
昼寝中や起きた後の少しの時間で、カラーコーディネーターの勉強もしていました。
小さくても目標があると、毎日に少しだけ光が差す感覚があったんです。
7)このブログに書いていること
このブログでは、
・育児で悩んだこと
・試してよかったこと
・夫婦で相談しながら乗り越えてきたこと
・自分のキレイをあきらめたくなくて試したこと(ママの美容やケア)
・買ってよかったもの
・副業や働き方
こんなことを中心に書いていきます。
最後に
育児をしながらも、
自分の光を失わずに生きていきたい。
子どものことも大切にしながら、
自分のこともちゃんと大事にしたい。
このブログが、
同じように頑張る誰かの
「ちょっと気がラクになる場所」
になれたら嬉しいです。
みなとん